
まじま省三ブログ

まじま省三(日本共産党衆議院議員)の日記です。

まじまカフェ9「非正規という働かせ方、どう思う?」

 まじまカフェ第9弾をアップしました。「非正規という働かせ方、どう思う?」ということを、子育てママのみどりさんと対談しています。

 アルバイト・パート・派遣・契約・請負……どれも、とても不安定な働かされ方です。福岡県では4割にも達しているので「仕方ないのかな」と思っている方もいるかもしれませんが、実はヨーロッパでは非正規(非典型)雇用は1割ほどしかありません。

 

 アベノミクスでは派遣労働のようなものを「例外」ではなくする「改革」をやろうとしています。明日どうなるかわからない、という働かせ方をそのままにしておいて、お金を使おうという気になるでしょうか? 景気がもどるはずもありません。

 動画はわずか5分たらずです。ぜひご覧下さい。 

 

まじま省三選挙事務所 福岡市博多区住吉5-6-14 電話092-411-5131(代)