
まじま省三ブログ

まじま省三(日本共産党衆議院議員)の日記です。

5月25日 福岡県歯科保険医協会第36回定期大会・記念講演、懇親会

福岡県歯科保険医協会の定期大会後の「市民公開講演会」。

今回は、ジャーナリストの斉藤貴男さんをまねいて、「どうする!?消費税・TPP・原発」というテーマの講演会。

斉藤さんは、アベノミクス、消費税、憲法、原発・・・安倍政権のみならず、財界中心・アメリカいいなりの日本の政治の根本問題を、具体的、徹底的に解明しました。

多様な問題を次々に丸裸にしていくトークを聞いているうちに、すべての問題が一本の糸につながっていき、もやが晴れていつしかスッキリした気持ちになる。

さすがだと、思いました。

最後に、斉藤さんは、「問題を徹底的に解明するのはジャーナリストの仕事ですが、『じゃあ、どうやって解決するのか』と言われれば、それは別の方々におまかせしたい」というようなことをおっしゃいました。

それから先は、われわれ政党の責任だと受け止めました。

f:id:majimasyouzou:20130601182237j:plain

 

講演会後の懇親会で、日本共産党を代表して、連帯の挨拶をしました。

となりは、熊谷敦子福岡市会議員。

f:id:majimasyouzou:20130601182257j:plain

 

懇親会で、斉藤貴男さんと、日本の政党状況などについて、しばし歓談しました。

ジャーナリストというので、しかめっ面の人かと先入観をもっておりましたが(失礼)、たいへん人当たりのいい、笑顔が印象的な方でした。

f:id:majimasyouzou:20130601182313j:plain

まじま省三選挙事務所 福岡市博多区住吉5-6-14 電話092-411-5131(代)