まじま省三ブログ

まじま省三(日本共産党衆議院議員)の日記です。

佐世保で生まれました

 

 私は、米軍基地の町、長崎県・佐世保市で生まれました。

 

 住んでいるときはそんなに意識しなかったのですが、佐世保から出てみて、あそこがいかに「基地の町」であったかを、節々で痛感するようになりました。そのあたりは、おいおい書いていくと思います。

 

 祖母が亡くなるとき、「アメ公が来る」「アメ公が来る!」とうわごとを言っていたのを覚えています。まだ自分の子どもたちも戦地から帰っていない状況だったようで、そういう環境で、敗戦をむかえ、外国軍が自分の町へ占領者としてやってくることが、いかに強烈な体験だったのかが、鮮烈に印象に残りました。

 

 私が思春期を送った時代は、70年代から80年代にかけてですから、米ソ対立の真っただ中、いわゆる「冷戦」ですね。

 なので、基地の町であったがゆえに、「核戦争」が本当に身近なこととして感じられました。あのころ、『ノストラダムスの大予言』って流行ったんですよ。つまり、地球滅亡が予告されているとかいないとか。核戦争による滅亡ということを自分にふりかかるテーマとして考えていました。米軍の最前線基地でしたから、核戦争になれば、まず自分の町に落ちるという恐怖が、リアルにあったんですね。

 核爆発とか、夢にまで出てきて、恐ろしかった記憶があります。

 

 

まじま省三選挙事務所 福岡市博多区住吉5-6-14 電話092-411-5131(代)