読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじま省三ブログ

まじま省三(日本共産党衆議院議員)の日記です。

今日からブログを始めます/自己紹介

 こんにちは、まじま省三です。日本共産党福岡県委員会の副委員長をしています。今日からブログを始めました。

 

 まずは私の自己紹介から。何回かに分けて投稿します。

  漢字でフルで書くと「真島省三」です。「まじま・しょうぞう」とよみます。

 

 1963年1月12日、長崎県佐世保市に生まれました。

 同市立山手小、同花園中、長崎県立佐世保北高を卒業しています。

 九州工業大学に入りましたが、中退しています。

 大学在学中に日本民主青年同盟民青)という、共産党を「顧問」にしている青年団体に入り、共産党にも入りました。大学を中退したあと、民青の職員、いわゆる「専従」になり、民青の戸畑地区委員長もつとめました。

 

 そのあと、日本共産党の八幡遠賀地区委員会に勤めることになり、のちに同地区の委員長も経験しております(そのときは、戸畑地区と合併し、八幡戸畑遠賀地区委員会)。共産党は、全国に責任をもっているところが「中央委員会」といい、都道府県に責任をもっているところが「都道府県委員会」といい、県内をいくつかの地域にわけて、そこに責任をもつところを「地区委員会」といいます。

 

 そして、2007年から2011年まで福岡県議会議員をつとめました。

 現在は、日本共産党福岡県委員会副委員長です。7月に国政に挑戦するためにがんばっています。

 家族は、妻と息子、趣味は、山登り、といったところです。

 どうぞよろしくお願いします。

まじま省三選挙事務所 福岡市博多区住吉5-6-14 電話092-411-5131(代)