読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まじま省三ブログ

まじま省三(日本共産党衆議院議員)の日記です。

ホームページへの移行のお知らせ(追加)

まじま省三のホームページが変わりました。(担当者より) まじま省三の活動は下記よりご覧下さい(このブログは今後基本的に更新いたしません)。 jcp-majimasyouzo.jp

ホームページへの移行のお知らせ

いつも「まじま省三ブログ」をご覧いただきありがとうございます。 まじま省三はみなさんのお力で衆議院議員になることができました。 今後の国会質問・活動については下記の「真島省三衆議院議員のページ」でお知らせしておりますのでそちらをぜひご覧くだ…

共産党躍進! 公約実現に全力をあげます

2014年12月14日投票の衆議院選挙で、日本共産党は8議席から21議席に大躍進し、私も衆院議員になることができました。選挙中にかかげた公約の実現にむけて全力をあげます。 これからの活動をご期待ください。

9月23日 紙智子参議院議員を迎えての「TPPを考えるシンポジウム」

日本共産党福岡県委員会が、9月23日に福岡市内で開いた「TPP(環太平洋連携協定)を考えるシンポジウム」は、350人の参加で会場があふれました。 JCP福岡動画チャンネルに、紙智子参議院議員の基調報告(約50分)の動画がアップされました。各地…

9月18日 消費税増税ストップ!県民大集会で情勢報告

”秋の日はつるべ落とし” 提灯デモに出発! (左から2人目が私、その右は比江嶋俊和前福岡市議) 《以下、県民集会で私がおこなった情勢報告です》 県民集会にお集まりのみなさん、こんばんは! 安倍内閣は、10月の臨時国会の前に、来年4月からの消費税増…

9月14日 「ブラック企業におしおきよ!第1次アクション」 開始!

若者の離職率が高く「使い捨て」が疑われる、いわゆる「 ブラック企業」が大きな社会問題となり、厚労省は9月を「過重労働重点監督月間」として集中的な監督指導などを実施しています。 9月1日には、全国8カ所の労働局でいっせい無料電話相談が実施され…

国民平和大行進・福岡県歓迎集会で激励あいさつ(7月23日)

行進団のみなさん、連日の猛暑の中、本当におつかれさまです。 日本共産党福岡県委員会を代表して、心からの歓迎のあいさつをさせていただきます。 私は、参議院選挙で、日本共産党の福岡選挙区候補としてたたかいました県副委員長をしています「まじま省三…

笑顔と歓声!仁比そうへい参議院議員といっしょにあいさつまわり(7月23日)

たくさんのご支援ありがとうございました

おはようございます。参議院選挙、福岡選挙区候補としてたたかいました、日本共産党のまじま省三です。みなさんの大きなご支援に心から感謝致します。私に投じていただいた一票一票を議席につなぐことができなかったことに対し、大変悔しい思い、みなさんに…

最後の演説の動画をアップ

選挙戦最後の演説の動画をアップしました。 http://youtu.be/atviZx1mt4Y

写真で紹介 17日め(最終日)

北九州市門司区で街頭演説 門司区の柳町銀天街を歩いて訴え 小倉南区で街頭演説 小倉南区で演説を聞いていただいた方々と握手 小倉北区で街頭演説 (リバーウオーク) 小倉駅前で最後の演説 17日間の選挙戦のあいだ、選挙カーで県内を駆け巡り、各地で街頭演…

最終盤の街頭演説の動画をアップしました

八幡西区で今日おこなった最終盤の街頭演説の動画です。 http://youtu.be/9d5u1-TmUl0

写真で紹介 16日め

黒崎駅前で朝のごあいさつ (石田康高、田中光明両北九州市議と) 八幡東区で街頭演説 八幡西区で街頭演説 中間市で街頭演説 (先週の市議選で全員当選をかちとった党中間市議団の3人と)

賃上げと安定雇用のための3つの実行

これからアベノミクスで景気がよくなるのか?物価の値上げはいまからが本番、消費税は2倍に、年金は減らす、医療や介護の負担は増やす、「成長戦略」で非正規雇用を広げ、正社員までただ働き自由、首切り自由にしようとしています。これじゃ、ますます国民の…

写真で紹介 15日め

朝8時10分から博多駅博多口で、市田忠義書記局長の来援を受けて街頭演説会を行いました。比例5人全員当選、選挙区でも逆転勝利を!と訴えました。 福岡市西区の団地で街頭演説。最後まで聞いてくださった方と握手 福岡市西区のスーパー前で街頭演説

写真で紹介 14日め

福岡市南区、大橋駅前で朝のごあいさつ 南区柏原で街頭演説 中央区薬院駅前で街頭演説 弥永公民館での個人演説会 福浜公民館での個人演説会

まじまカフェ10「中国にちゃんとモノが言えるの?」

まじまカフェ第10弾をアップしました。 中国共産党との関係は? ちゃんとモノが言えるの? 日本共産党は共産主義をめざしているの? 名前はなぜ変えないの? など、素朴な共産党への疑問を答えています。 今回も医療関係者・木村さんに対談相手になってい…

街頭演説の動画をアップしました

2013年7月16日、香春町で行った街頭演説の動画ができました。まだ迷っている方、ぜひご覧ください。ノーカット10分。 http://youtu.be/flAMUyLbwOE

写真で紹介 13日め

田川市で街頭演説 (三井伊田団地) (松原サンヨー前) 香春町で街頭演説 行橋駅前での、小池晃副委員長(比例候補)を迎えての街頭演説会 上毛町で街頭演説 吉富町で街頭演説

まじまカフェ9「非正規という働かせ方、どう思う?」

まじまカフェ第9弾をアップしました。「非正規という働かせ方、どう思う?」ということを、子育てママのみどりさんと対談しています。 アルバイト・パート・派遣・契約・請負……どれも、とても不安定な働かされ方です。福岡県では4割にも達しているので「仕…

写真で紹介 12日め

福岡市西区の下山門団地で街頭演説 福重団地で街頭演説 城南区で街頭演説

山形からさくらんぼの差し入れ ありがとうございました

山形県農民連後援会から、立派な「さくらんぼ」(「大将錦」)をたくさんいただきました。農民連後援会のみなさん、本当にありがとうございます。 本日の時事通信でも「2議席目を、民主、共産、維新がほぼ横一線で激しく争う」と報道されています。手応えは…

まじまカフェ8「『限定正社員』ってどう?」

まじまカフェ第8弾をアップしました。 「アベノミクスでも賃金が上がらない」と多くの人が思っていますが、これに対して安倍内閣が打ち出した一つは「限定正社員」です。プロジェクトや地域ごとの「正社員」といわれますが、プロジェクト終了や地域から撤退…

写真で紹介 11日め

福岡市南区野間四つ角での朝のごあいさつ 長住公民館で個人演説会 高宮公民館で個人演説会 かえるネットの青年たちといっしょに、天神で街頭演説 TNCのインタビュー取材を受けました (今日は他にもFBS、毎日新聞、共同通信の取材がありました) 花畑…

まじまカフェ7「保育園に入れないんですけど」

まじまカフェ第7弾をアップ。みどりさんという福岡市在住の子育てママさんと対談しました。選挙戦のさなかでの収録になりました。7カ月の娘さんも特別参加です。 みどりさんは、途中入園を希望したのですが、もうまったく空きがなく、奇跡的に入れたそうで…

写真で紹介 10日め

朝、博多駅前にて演説 福岡市博多区の団地で街頭演説 NHK、KBC、RKB、朝日新聞の記者が追っかけ取材に来ました。 ちどり薬局3階会議室(博多区)にて、個人演説会 千早小学校(福岡市東区)にて、個人演説会

天神での訴えの動画をアップしました

7月11日に天神での訴えの動画をアップしました。 志位和夫委員長の応援を受けての演説です。 比例5議席も、福岡選挙区も、日本共産党が猛追・接戦になっています。ぜひみなさんのご支持の輪を広げてください。

まじまカフェ6「医療や子育て・教育は自己責任?」

まじまカフェの第6弾をアップしました。医療や子育て・教育は自分の利益なの? それとも社会の利益なの? ということを考えてみました。医療関係者の木村拓史さん(27歳)と対談しています。 ぜひごらんください。

写真で紹介 9日め

大牟田市内で街頭演説 昼、米の山病院前で演説。 約120人の職員の方に聞いていただきました。民医連出身の医師・小池晃さん、熱血弁護士・仁比そうへいさんら、比例5人当選をかちとりましょう!選挙区では日本共産党・まじま省三の勝利を! みやま市高田町で…

まじまカフェ5「共産党ってどうよ?」

まじまカフェ第5弾をアップしました。 共産党ってどんな政党? どんなイメージ? なぜ名前を変えないの? など素朴な疑問について語っています。ぜひごらんください。

写真で紹介 8日め

午前中は戸畑区で街頭演説(荒川徹・北九州市議と) 昼、大牟田市で市田忠義書記局長をむかえての街頭演説会 午後、小倉駅前で志位和夫委員長をむかえての街頭演説会 こんな感じで聴衆でいっぱい。2階にも 志位委員長が力いっぱい訴える 夕方、福岡市天神で…

まじまカフェ4をアップしました

まじまカフェの第四弾をアップしました。 九電が原発再稼働にむけた安全審査の申請をおこないましたが、今回は九電の料金値上げの公聴会に出た百合香さんの体験などを詳しく聞いています。 また、日本共産党が市民の告発をもとにスクープした、九電の「やら…

写真で紹介 7日め

JR春日駅前で朝のあいさつ プラスターでも政策をアピール 西鉄二日市駅東口で、まちかど演説会

写真で紹介 6日め

宗像市内を走りました (選挙カーの車窓から) 宗像市の日の里団地で、まちかど演説会 福津市で、まちかど演説会 KBCの取材を受けました 古賀市で個人演説会 宗像市で個人演説会 (仁比そうへい・比例候補、宗像市議団らと一緒に)

まじまカフェ3「働き方・働かせ方を変えるには?」

まじまカフェの第3弾をアップしました。 「働き方・働かせ方を変えるには?」がテーマです。 「若い人は現状満足では?」「惰性的では?」という、世代間の違いで起きやすい疑問に答え、若い人たちの働き方・働かせ方をめぐり、政治と社会をどう変えるべき…

写真で紹介 5日め

直方市で、直鞍地区のみなさんと一緒に朝のごあいさつ とある仕出し屋さんの前に候補者カーを停めて演説。先月、直方市の那須市議と一緒に訪問し、挨拶した会社です。社長さんが事務所から出てきて演説を最後まで聞いていただき、がっちり握手しました。 米…

真に正すべき「ねじれ」とは?

安倍首相は「衆参のねじれ解消が争点だ」などと言っています。しかし、本当にただすべき「ねじれ」とはそんなことではありません。本日の私の演説から、その点について訴えました。 以下は私の訴えです。 今の日本の政治は自民党と日本共産党の対決になって…

写真で紹介 4日め

那珂川町で街頭演説 KBCの取材を受ける 春日那珂川民主商工会定期総会でごあいさつ RKBの取材を受ける 大野城市で街頭演説 太宰府市で街頭演説 (うしろに虹がうっすら出ているのですが見えますか)

電力会社の再稼働に向けた申請をどうみるか——参院候補として語る

電力会社が原発の再稼働に向けた安全審査を7月8日にも原子力規制委員会に申請しよう としています。この問題をどう考えるか? 参院候補はこの問題を避けて通ることは絶対にできません。 私が昨日の小集会でこの問題について語った動画をアップしました。ぜ…

写真で紹介 3日め

まじま省三チャンネルの動画「まじまカフェ」の撮影の様子をテレビ取材 久留米市内で街頭演説 筑後市のサザンクス筑後で、個人演説会 (会場いっぱいの約50人にお越しいただきました)

写真で紹介 2日めの活動

今日は若松からスタート。 朝7時から、若戸大橋近くの交差点で若松地区のみなさんと一緒にごあいさつ。 若松サンリブ前にて「若松第一声」の街頭演説を行いました。 演説後に聴衆のみなさんと握手。 午後は遠賀郡岡垣町、遠賀町、芦屋町へ。

写真で紹介 公示日の活動

昨日、公示日の様子を写真で紹介します。博多駅前での第一声。仁比そうへい・比例候補といっしょに、日本共産党の躍進を訴えました。 午後、天神にて。 夕方、早良区西新にて。

第一声の動画ができました

本日7月4日、第一声の動画ができました。 ぜひご覧ください。

まじまカフェ(2)

まじまカフェ(2)「原発再稼働を問う」ができました。百合香さんの質問に、私まじま省三がお答えしました。ぜひご覧ください。

まじま省三の重点公約「まじまプラン」その4

玄海原発は再稼働するな──即時原発ゼロ、自然エネルギーの促進を ◆原発の再稼働と輸出を許すな――「やらせメール」追及で原発の再稼働をストップさせた体験をいかす 自民党・公明党政権は、原発の再稼働について、「政府一丸となって最大限取り組む」という方…

まじま省三の重点公約「まじまプラン」その3

TPPストップ ──おいしくて安全な食料を日本・福岡の大地から ◆TPP参加反対の先頭にたつ 安倍内閣が公約にそむいてTPP参加を推進しようとしています。それだけでなく、民主・維新・みんななどの党も応援しています。もし参加することになれば、福岡県の農…

まじま省三の重点公約「まじまプラン」その2

憲法を守り、政治に生かします 憲法9条を守り、突破口となる96条の改定を阻止します ●時代錯誤の自民党改憲案 自民党は、憲法9条を変えて、自衛隊を「国防軍」にするとしています。 それは単に「自衛隊」の看板が「国防軍」に変わるだけではありません。 …

まじま省三の重点公約「まじまプラン」その1

賃上げ、安定雇用、くらし応援で地域経済を元気に――消費税増税の中止を アベノミクスの暴走をとめる、とりわけ消費税増税の中止を 安倍内閣のすすめる「アベノミクス」――みなさんのご家庭はいかがですか? アベノミクスで、くらしはよくなるどころか、生活物…

まじま省三の重点公約「まじまプラン」(はじめに)

これから、数回に分けて、私、日本共産党のまじま省三の重点公約「まじまプラン」をご紹介してまいります。 日本共産党は6月6日に、参院選挙にむけた公約を発表しました。私もその実現に全力をあげる決意です。同時に、福岡県民の切実な願いを実現するため…

まじまカフェはじめました(第1弾は原発)

「まじまカフェ」をはじめました。まじまチャンネルで、百合香さんという方を聞き手にしながら、いろんな問題でお話ししています。 5分くらいのトークにまとめているので、ぜひお気軽にごらんください。 第1回目は、「原発をなくすには?」というテーマで…

まじま省三選挙事務所 福岡市博多区住吉5-6-14 電話092-411-5131(代)